クリニック事務長の年収の実態:収入アップのコツと必要なスキルを専門家が解説

DAZN

クリニックの運営を支える事務長。その仕事ぶりは、医療の質や患者満足度に大きな影響を与えます。働き方改革が叫ばれる中、事務長の役割は、ますます重要になっています。そんなクリニック事務長の年収は、どのような状況なのでしょうか。

本記事では、クリニック事務長の年収の実態に迫ります。事務長の給与水準や、年収を左右する要因について、データや専門家の意見を交えて詳しく解説します。また、年収アップのコツや、必要なスキルについても考察していきます。クリニック事務長を目指す方、医療事務の仕事に就いている方は必見の内容です。

クリニック事務長の年収レンジ

まず、クリニック事務長の年収レンジを見ていきましょう。人材派遣会社のリクルートドクターズキャリアが行った「医療事務職の給与に関する調査」によると、クリニック事務長の年収分布は以下の通りです。

年収レンジ割合
300万円未満7.5%
300万円以上〜400万円未満32.5%
400万円以上〜500万円未満35.0%
500万円以上〜600万円未満15.0%
600万円以上10.0%

※出典:リクルートドクターズキャリア「医療事務職の給与に関する調査」(2020年)

この調査結果から、クリニック事務長の約70%が、年収300万円〜500万円の範囲に収まっていることがわかります。年収600万円以上の事務長は、全体の10%に留まっています。

クリニック事務長の平均年収は、約450万円と推定されています。この数字は、全職種の平均年収(約440万円)とほぼ同水準だと言えるでしょう。

「クリニック事務長の年収は、クリニックの規模や立地、経営状況によって大きく異なります」と話すのは、医療コンサルタントの鈴木氏。

「患者数が多く、安定した経営を続けているクリニックでは、事務長の年収も高くなる傾向があります。一方で、小規模なクリニックや、経営難に陥っているクリニックでは、事務長の給与も抑えられがちです」(鈴木氏)

年収を左右する要因

クリニック事務長の年収を左右する要因は、大きく分けて以下の4つです。

1. クリニックの規模

事務長が管理する職員の数が多いほど、その責任は重くなります。また、大規模なクリニックほど、事務長に高度な管理能力が求められるため、給与水準も高くなる傾向があります。

2. 経営状況

黒字経営を続けているクリニックでは、事務長の給与も高めに設定される傾向があります。一方で、患者数の減少や診療報酬の引き下げなどで、経営が悪化しているクリニックでは、事務長の年収も影響を受けます。

3. 経験と能力

事務長としてのキャリアが長く、高い管理能力を持つ人材ほど、高年収を得られる可能性が高くなります。医療事務の専門資格を持っていたり、診療報酬請求に精通していたりする場合は、さらに優遇される傾向があります。

4. 立地

都市部のクリニックは、地方のクリニックに比べて、事務長の給与水準が高い傾向があります。特に、東京や大阪などの大都市圏では、人材獲得競争が激しいため、事務長の年収も上振れしやすくなっています。

「クリニック事務長の年収は、一言で言えば『実力次第』だと思います」と話すのは、医療事務の人材紹介を手がける佐藤氏。

「事務長の仕事ぶりが、クリニックの経営を大きく左右する。だからこそ、優秀な事務長は引く手あまたなんです。クリニックの規模や立地に関わらず、本当に力のある事務長は、高い報酬を得ているケースが少なくありません」(佐藤氏)

年収アップのためのコツ

それでは、クリニック事務長が年収アップを目指すには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。ここでは、年収アップにつながるコツを見ていきます。

1. スキルアップを怠らない

診療報酬請求のルールは、頻繁に改定されます。常に最新の知識をアップデートし、正確な請求事務を行える体制を整えることが求められます。また、労務管理や財務管理のスキルを磨くことも重要。多角的な経営視点を持つことが、事務長の価値を高めることにつながります。

2. 人脈を広げる

他のクリニックの事務長や、医療関連企業の担当者など、業界内の人脈を広げることも大切です。情報交換を通じて、新しい知見やアイデアを得ることができるはずです。人脈は、キャリアアップの機会にもつながる可能性があります。

3. 実績を積む

クリニックの経営改善に貢献した実績や、スタッフ満足度を高めた実績などを、具体的に示せるようにしておくことが重要です。目に見える成果を積み重ねることで、事務長としての「市場価値」を高めることができるでしょう。

4. 転職を視野に入れる

現在のクリニックで、年収アップが望めない場合は、転職も選択肢の一つです。ただし、闇雀に転職するのは避けましょう。自分の経験とスキルを正当に評価してくれるクリニックを探すことが大切です。職種特化型の転職サイトなども、有効に活用したいところです。

「クリニック事務長の年収アップには、自己投資が欠かせません」と話すのは、医療事務の育成を手がける田中氏。

「医療の世界は、常に変化し続けています。その変化に対応できるだけの知識と経験を身につけることが、事務長には求められる。スキルアップのための投資を惜しまず、自分の価値を高め続けることが、年収アップへの近道だと思います」(田中氏)

クリニック事務長に必要なスキル

最後に、クリニック事務長に必要なスキルについて整理しておきましょう。

1. 診療報酬請求の知識

カルテの内容を理解し、適切な診療報酬請求を行うことは、事務長の重要な役割の一つです。請求もれや査定を防ぐためにも、診療報酬制度に関する深い知識が求められます。

2. マネジメント能力

事務長は、受付スタッフや看護師、事務職員などを管理する立場にあります。リーダーシップを発揮し、チームをまとめる能力が問われます。また、採用や教育、評価など、人材マネジメントのスキルも必要です。

3. 財務管理の知識

クリニックの収支を把握し、適切な財務管理を行うことも、事務長の重要な仕事です。損益計算書や貸借対照表など、財務諸表の知識が求められます。また、コストコントロールの手法についても理解しておく必要があります。

4. コミュニケーション能力

院長や医師、患者など、さまざまな立場の人と円滑にコミュニケーションを取る能力が欠かせません。特に、トラブル発生時には、冷静に状況を判断し、適切な対応を取ることが求められます。

5. 医療関連の法律知識

医療法や医師法、個人情報保護法など、医療に関連する法律の知識も必要です。コンプライアンス違反を防ぎ、クリニックの信頼を守るためにも、関連法規の理解は欠かせません。

「クリニック事務長は、医療と経営の両面に精通した専門職です」と話すのは、医療ジャーナリストの山本氏。

「事務長の仕事は、医療の質を守りながら、経営の効率化を図ること。その両立には、高度な知識と経験、そしてバランス感覚が求められます。医療人としての心構えと、経営者としての視点。その両方を兼ね備えることが、優秀な事務長の条件だと言えるでしょう」(山本氏)

まとめ

クリニック事務長の年収の実態と、年収アップのコツについて解説してきました。事務長の平均年収は約450万円で、全職種平均とほぼ同水準にあることがわかりました。年収を左右するのは、クリニックの規模や経営状況、事務長自身の経験とスキルなどです。

年収アップのためには、診療報酬請求のスキルを磨くことはもちろん、マネジメント能力や財務知識など、幅広い分野の専門性を高める必要があります。自己投資を惜しまず、自分の市場価値を高め続けることが、年収アップへの近道だと言えるでしょう。

また、クリニック事務長に求められるのは、医療と経営のバランス感覚。「医療人」と「経営者」、その両方の顔を使い分ける柔軟さが、優秀な事務長に欠かせない資質だと考えられます。

クリニック事務長という仕事は、最前線で患者の健康を支える、やりがいに満ちた仕事です。その働きぶりは、クリニックにとってかけがえのない存在だと言っても過言ではありません。日々研鑽を重ね、全力で職責を果たそうとする事務長の皆さんを、心から応援しています。

クリニック事務長の皆さん、これからも院長先生や患者さんに寄り添う気持ちを忘れずに、活躍し続けてください。そして、その熱意と努力が、正当に報われる日が来ることを願ってやみません。事務長の仕事が、日本の地域医療の発展につながることを信じています。

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 サッカーブログへ
↑ポチッとお願いします↑