サービス業の年収の実態:業種別の収入事情と今後の展望を解説

DAZN

サービス業は、多岐にわたる業種を包括する、日本経済の重要な柱の一つです。小売業や飲食業、医療・福祉など、私たちの日常生活に欠かせないサービスを提供しています。そんなサービス業で働く人の年収は、どのような状況にあるのでしょうか。

本記事では、サービス業の年収の実態に迫ります。業種ごとの平均年収や、年収の分布状況について、客観的なデータを基に解説します。また、年収の地域差や、今後のサービス業の展望についても考察していきます。サービス業で働いている方、サービス業への転職を考えている方は必見の内容です。

サービス業の平均年収

まず、サービス業全体の平均年収を見ていきましょう。厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、サービス業の平均年収は以下の通りです。

平均年収
2018年4,309,200円
2019年4,344,000円
2020年4,301,600円

※出典:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(2020年)

2020年のサービス業の平均年収は、430万円程度であることがわかります。この数字は、全職種の平均年収(約441万円)と比べると、やや低い水準にあると言えるでしょう。

ただし、これはサービス業全体の平均値であり、業種によって年収の差は大きいのが実情です。

業種別の平均年収

次に、サービス業の中でも、主要な業種に絞って平均年収を見ていきましょう。

業種平均年収
小売業4,127,200円
飲食業3,145,200円
医療業4,836,000円
福祉業3,806,400円
教育学習支援業4,627,200円

※出典:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(2020年)

この表から、業種による年収の差が明確に表れていることがわかります。医療業や教育学習支援業は、サービス業の中では比較的高い年収水準にあると言えます。一方で、飲食業は平均年収が300万円台と、かなり低い水準にとどまっています。

小売業は、サービス業の中で最も従事者数が多い業種ですが、平均年収は400万円程度。全職種平均を下回っていることがわかります。

「サービス業の年収は、業種による差が非常に大きいのが特徴です」と話すのは、経済アナリストの鈴木氏。

「医療や教育など、高度な専門性が求められる業種は、相対的に年収が高くなる傾向があります。一方で、参入障壁が低く、労働集約型の業種は、年収も低くなりがちです。サービス業全体の底上げのためには、付加価値の高いサービスを提供し、生産性を高めていくことが重要だと考えられます」(鈴木氏)

年収の分布状況

サービス業の年収は、どのように分布しているのでしょうか。国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、サービス業の年収分布は以下の通りです。

年収レンジ割合
200万円未満16.8%
200万円以上〜400万円未満47.3%
400万円以上〜600万円未満23.1%
600万円以上〜800万円未満7.8%
800万円以上〜1000万円未満3.0%
1000万円以上2.0%

※出典:国税庁「民間給与実態統計調査」(2019年)

この調査結果から、サービス業の従事者の約64%が、年収400万円未満であることがわかります。年収1,000万円以上の高給取りは、わずか2.0%に留まっています。

サービス業は、非正規雇用の割合が高いことも、年収分布に影響を与えていると考えられます。パートタイムやアルバイトなど、短時間勤務の従事者が多いため、年収が低くなる傾向があるのです。

「サービス業は、所得の二極化が起きやすい業界だと思います」と指摘するのは、社会学者の佐藤氏。

「ホワイトカラー層とブルーカラー層の収入格差が大きいのがサービス業の特徴。特に、非正規雇用の従事者は、年収200万円未満の割合が高くなっています。サービス業の健全な発展のためには、処遇改善と雇用の安定化が欠かせません」(佐藤氏)

年収の地域差

サービス業の年収は、地域によっても差異が見られます。東京都と地方都市を比べると、その差は歴然としています。

地域平均年収
東京都4,836,000円
大阪府4,104,000円
愛知県4,152,000円
福岡県3,792,000円
北海道3,600,000円

※出典:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(2020年)

東京都のサービス業の平均年収は、全国平均を大きく上回る483万円。大阪府や愛知県も、平均年収400万円を超えています。一方で、福岡県や北海道は、全国平均を下回っていることがわかります。

この地域差は、物価水準の違いや、都市部に本社機能が集中していることなどが影響していると考えられます。

「サービス業の年収は、東京一極集中の構図がハッキリと表れている分野ですね」と話すのは、地域経済研究者の田中氏。

「東京には高付加価値のサービス産業が集積し、年収を押し上げている。一方で、地方都市では、生活関連サービスなど、労働集約型の業種が中心。都市部との格差は、容易には解消できない構造的な問題だと言えます」(田中氏)

今後のサービス業の展望

少子高齢化や人口減少が進む中、サービス業は今後どのように変化していくのでしょうか。ここでは、サービス業の将来展望について考えてみたいと思います。

サービス業は、人口動態の変化に大きな影響を受ける業界です。高齢化の進展に伴い、医療・福祉など、シニア向けのサービス需要は今後ますます高まっていくでしょう。一方で、生産年齢人口の減少は、深刻な人手不足を招くことが予想されます。

こうした状況に対応するためには、サービスの生産性向上が急務だと言えます。ITやAIなどのテクノロジーを活用し、業務の効率化を図ることが求められるでしょう。また、付加価値の高いサービスを創出し、収益力を高めていくことも重要です。

「サービス業は、これからの日本経済を支える重要な柱になると思います」と話すのは、未来学者の山田氏。

「人々の価値観が『モノ』から『コト』へとシフトする中で、サービス業の果たす役割はますます大きくなるはず。ただし、従来型のサービスを漫然と提供しているだけでは、生き残れない時代がやってくる。イノベーションを起こし、新しい価値を生み出し続けることが、サービス業の発展の鍵を握っています」(山田氏)

まとめ

サービス業の年収の実態と、今後の展望について解説してきました。サービス業の平均年収は、全職種平均よりもやや低い水準にあることがわかりました。業種による年収格差が大きいのも、サービス業の特徴だと言えるでしょう。

また、年収の地域差も無視できない問題です。東京と地方都市では、平均年収に大きな開きがあります。サービス業の発展のためには、こうした構造的な格差の是正も重要な課題だと考えられます。

今後、サービス業は少子高齢化の進展によって、ますます重要な役割を担うことになるでしょう。生産性の向上と、付加価値の高いサービスの創出が、サービス業の発展の鍵を握っています。テクノロジーを活用し、イノベーションを起こすことが求められる時代だと言えます。

サービス業で働く皆さんには、自らのスキルを高め、時代の変化に対応していく柔軟性を持ってほしいと思います。そして、お客様に喜びと満足を提供できるサービスを、これからも追求し続けてください。

皆さんの頑張りが、日本のサービス産業の発展につながることを心から願っています。サービス業に携わるすべての方々の、明るい未来を期待しています。

にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 サッカーブログへ
↑ポチッとお願いします↑